クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

ご注意ください

カードご利用の注意

サイトご利用の注意

エポスカスタマーセンター(9:30〜18:00)
  • 東京03-3383-0101
  • 大阪06-6630-0101

ログイン後に表示される不審な画面にご注意ください

2013年6月13日

他の金融機関等のインターネットサービスにおいて、ログイン後にお客さま情報を入力させる偽画面を表示させ、お客さまが入力された情報を搾取する事象が発生しています。

現在、弊社においては、同事象は確認されておりませんが、このような画面が表示されても決して入力しないようご注意ください。

弊社の会員専用サイト「エポスNet」では、ログイン後、ポップアップ画面を表示して、お客さまのカード番号・暗証番号など、お客さまに情報を入力していただく機能を使用しておりません。
万が一、そのような画面が表示された場合、また不審な画面に入力してしまったお心当たりがある場合には、上記エポスカスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

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有料メール交換サイトにご注意ください

2013年6月13日

最近、『有料メール交換サイト』において「出会い系サイト」との認識がないまま、クレジットカードでポイント購入代金の決済を続けさせられた結果、高額な利用代金となってしまったというお問合せがお客さまから寄せられています。

「無料のSNSサイトから、芸能人のマネジャーを名乗る人物からメールが届き、タレントの相談に乗ってほしいと有料サイトへ誘導された」
「悩みを聞くアルバイトのはずが、メールのやり取りを続けたら、ポイント購入代金を請求された」
「スマートフォンの無料コミュニケーションアプリを使用して、友人登録された相手からサイトへ誘導されメール交換したらポイント購入代金を請求された」

これらの『有料メール交換サイト』を利用される際にはサイトの規約やご利用のルール等をよく確認の上、ご利用くださいますようお願いいたします。また、お客さまが事前に規約等を承認されていたと判断される場合は、ご利用後にサイト運営会社とトラブルになっても、お客さまが契約を取消しできない場合がありますのでご注意ください。

トラブルにあったと感じたり不安に思うことがございましたら、上記エポスカスタマーセンターまでご連絡いただくようお願い申し上げます。

SNS…Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略
新たな友人関係を広げることを目的に個人の趣味等を登録していくコミュ二ティ型のウェブサイト

『国民生活センターホームページ 悪質な「有料メール交換サイト」にご注意!』についてはこちら
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100901_4.html

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「クレジットカードのショッピング枠を現金化」にご注意ください

2010年5月20日

最近、「クレジットカードのショッピング枠を現金化」などとうたった広告が、新聞・雑誌・看板・インターネットなどで多く見受けられます。
これらの利用は換金目的であり、会員規約(カード規約第23条)にて禁止としております。
実際にこのようなご利用をされたお客さまがトラブルに巻き込まれる事例も確認されておりますので、決してご利用されませんよう十分ご注意ください。

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カード情報を聞き出す電話や詐欺にご注意ください

2009年12月22日

最近、クレジットカード会社の社員になりすまし、限度額の増枠などの勧誘をしながら、巧みにカード番号や有効期限を聞き出し、不正に利用する詐欺が発生しております。

また、エポスカスタマーセンターやコールセンター等、実在する窓口をかたって、カード番号や暗証番号を聞き出すといった事例も発生しております。

弊社からお客さま個人の情報(カード番号、またはカードの有効期限や暗証番号など)について、ご回答をお願いすることはありません。

万一不審な電話がありましても、絶対にお客さまの個人情報をお答えにならないよう、くれぐれもご注意ください。また、このような電話を受けた場合には上記エポスカスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

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債権譲渡詐欺にご注意ください

2013年6月13日

身に覚えのない第三者から郵便・電話などにより、「クレジットカード会社から債権譲渡された」と偽る手口で不正に金銭を請求し、騙し取る悪質な詐欺事件が発生しておりますので、ご注意ください。

万一、弊社カードのお支払について、不審な郵便・電話などがあった場合には、上記エポスカスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

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(株)エポスカード及び(株)丸井の類似名称を名乗る業者等にご注意下さい

2015年8月1日

(株)エポスカードや(株)丸井のロゴマークやエポスカードの券面を無断で使用・流用した業者がホームページ上でのカード募集やダイレクトメールによる融資の勧誘等を行っているというお問合せがお客さまから寄せられております。

下記の業者は、(株)エポスカード及び(株)丸井、(株)丸井グループとは一切関係ございません。

お客さまにおかれましては、くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。

なお、最近、融資前に金銭の振り込みを依頼する事例が発生しておりますが、貸金業の登録業者はそのような依頼をすることは通常ございませんので、十分ご注意下さい。


≪既に発見されている(株)エポスカード及び(株)丸井の類似名称を名乗る業者≫

・エポスカード推進委員会
東京都港区赤坂
http://www.xn--ickg5bxdzeui.net/

・株式会社 マルイ
東京都港区赤坂2-6-5
OIOIコールセンター 03-3583-9638

※また、下記の業者に対する問い合わせをいただいておりますが、(株)エポスカードや(株)丸井、(株)丸井グループとは一切関係ございません。

・(株)丸井リサーチ

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海外ギャンブルサイトにご注意ください

2015年2月19日

最近、海外で実施されている日本語で案内された宝くじや競馬、ポーカーなどのギャンブルがインターネットやDMを通じて勧誘されることがあります。

これらは、クレジットカードで簡単に予約、購入できる場合がありますが、国内で正式に許認可を受けていない団体等が販売する「宝くじやギャンブル」の購入は、日本の法律で禁止されております。

日本国内からインターネット等で申込みをすると違反となりますので、十分にご注意ください。

「オンラインカジノで一儲け」詳しくはこちらへ ≫ 東京都の消費生活総合サイト 東京都くらしWEB
※外部サイトへアクセスします。

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スキミングによる被害が発生していますのでご注意ください

2012年12月20日

スキミングとは、クレジットカードの磁気データを特殊な装置で読み取り、他のカードにコピーして不正使用する行為です。

最近ではATMのカード挿入口に不正にカード読み取り機を取り付け、ATMの仕切り版に防犯カメラを取り付ける事案が発生しております。万が一、ご利用のATMにて異物を発見された場合には、備付けのインターフォンにて、または上記エポスカスタマーセンターまでお知らせくださいますようお願いいたします。

また、サウナ、スポーツジム、健康ランド、ゴルフ場などのロッカーに貴重品を預けている時、エステやマッサージ店などでサービスを受けている時、飲食店などで上着を壁にかけている時などに、カードの磁気データのみをコピーされてしまう手口です。カードは手元にあるので、ご利用明細書が到着して初めて知ることとなり、被害に気付きにくいという特徴があります。
クレジットカードや財布などの貴重品は、長時間お手元から離さないようお気をつけください。クレジットカードをご利用いただく際は、なるべくお客さまの目の前で手続き処理をお願いしてください。

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エポスNetのID・パスワード及び、個人情報の管理にご注意ください

2013年4月30日

■エポスNetのID・パスワード管理
最近、インターネット加盟店(オークション、オンラインゲームなど)でお客さまがご登録されているログインIDを入手し、パスワードを推測して悪用する事件が発生しています。エポスNetのID・パスワードも同様に、第三者に推測されるおそれがありますので、下記のケースに該当する場合はご変更されることを強くおすすめいたします。

  • ・エポスNetのID・パスワードがインターネット加盟店で使用しているID・パスワードと同一の場合
  • ・名前、地名、生年月日、電話番号など第三者に推測されやすい文字列・数字
  • ・キーボード上に並んだ文字列(QWERTYなど)
  • ・人名、地名など、よく使われる英単語
  • ※エポスNetのID・パスワードは定期的に変更していただき、第三者に絶対に教えないでください

■個人情報の管理
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのWEBサイト上から個人情報を盗まれ、カード犯罪に発展するケースも発生しておりますので個人情報の管理に十分ご注意ください。

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エポスカードを名乗る者から、ご子息(お嬢様)等家族の支払いを強要する詐欺にご注意ください

2013年6月13日

(株)エポスカードを名乗る者から電話が入り、ご子息(お嬢様)の支払いを立て替えるよう強要し数百万円単位の現金を集金するという詐欺事件情報が、お客様から寄せられています。

弊社では、ご家族を含み第3者にご請求することや、直接集金に訪問することは一切ございませんので、くれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。

なお、現在寄せられている情報では、下記の手口による犯行情報が寄せられています。

「お宅のご子息(お嬢様)がエポスカードから借り入れをしているが返済できないでいる」

「支払期日が過ぎており、これから裁判所に手続きに行くが、今日支払えば訴えは取り下げるので支払って欲しい」

「これからエポスカードの人間が集金に行くので、現金を手渡して欲しい」

「エポスカード営業所の所在地が八王子市、町田市など」

「市販の領収書で、受領金額と(株)エポスカード名、担当者名が手書きで書かれている」

なお、お問合せにつきましては、上記エポスカスタマーセンターまで、ご連絡くださいますようお願いいたします。

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Visa社員を名乗り個人情報を取得しようとする電話にご注意ください

2015年10月2日

Visa社員を名乗る者が、「不正が起きているのでカードを停止するために必要」と説明し、巧妙にエポスネットのログインID・パスワードなどを聞き出し、インターネット加盟店にて不正使用する手口が発生しています。

Visaの社員がこのようなお願いをすることは一切ありません。絶対にカード番号を初めとする個人情報を開示しないようにくれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。

Visaの発表内容
※外部サイトへアクセスします。

なお、お問合せにつきましては、エポスカスタマーセンターまで、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

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セキュリティ強化によるキャッシング明細郵送について

2016年11月25日(更新)

エポスカードでは、ホームページのセキュリティ強化に向け、2016年12月9日から12日にかけて、より複雑で安全性の高い暗号化通信(SSL)の新しい仕様に切替を実施いたします。
(現行SHA-1から新しい仕様SHA-2に移行)

新しい暗号化通信への切替後は、携帯電話(フィーチャーフォン)の一部機種や10年以上前の古いPC等においては、エポスカードホームページ(エポスNet・エポトクプラザ)にアクセスされる際、サイトが表示されなくなる可能性がございます。
そのため、ご利用可能額照会や各種手続き・お申込みのほか、ご利用明細の閲覧もご利用いただけなくなります。

【ご注意ください】------------- ●なお、キャッシングご利用のお客さまは、毎月のキャッシング明細を照会期限までにインターネットで確認いただけない場合、明細書を郵送させていただきます。 ---------------------------

「SHA-2」に対応していない端末をご利用のお客さまは、「SHA-2」対応のパソコン・スマートフォン・携帯電話(フィーチャーフォン)からアクセスいただきますようお願いいたします。

セキュリティ強化のため、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※ご利用いただけなくなる携帯電話の機種は、SSL通信のSHA-2非対応機種となります。詳しくはお持ちの携帯電話会社にご確認をお願いいたします。

<代表的な携帯電話会社のホームページ>

【docomo】
・docomo STYLE series、docomo PRIME series、ドコモらくらくホンシリーズなど
※NTTドコモの発表詳細はこちらをご確認ください。
【PC/スマホ】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
【携帯電話】
http://i.nttdocomo.co.jp/f/info/notice/pages/150715_00.html

【au】
・2008年12月以前に発売された一部のauケータイ
※KDDIの発表詳細はこちらをご確認ください。
【PC/スマホ】
http://www.kddi.com/important-news/20150715/

【SoftBank】
・SoftBank 3G(携帯電話)の一部機種
※SoftBankの発表詳細はこちらをご確認ください。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

【Y!mobile】
・Y!mobileケータイの一部機種
※Y!mobile(SoftBank)の発表詳細はこちらをご確認ください。
【PC/スマホ】
http://www.ymobile.jp/info/2015/15071501.html

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エポスNetのID・パスワードの管理について

2013年10月1日

他社サービスから流出したと思われるIDやパスワードを使用した不正ログインが発生しています。
エポスNetのID・パスワードに他社サイトと同一のものを設定されている場合は、変更されることをお勧めいたします。

また弊社では、よりあんしんしてエポスNetをご利用いただくために、エポスNetにログインするたびに即座にメールで通知する「エポスNetログイン通知サービス」をご用意しておりますので、ご登録をお願いいたします。

ID・パスワードの変更及び「エポスNetログイン通知サービス」のご登録は、エポスNet上でかんたんにお手続きいただけます。

万が一、身に覚えの無いログインを発見された場合は、即座に現在お使いのID・パスワードをご変更いただくとともに、上記エポスカスタマーセンターまでお知らせいただきますようお願いいたします。

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会員専用ホームページをかたるフィッシング詐欺にご注意ください

2014年2月25日

カード会社を装ったEメールにより、偽装したWEBサイトへ誘導し、お客様のIDやパスワードと共にカード番号などを不正に取得しようとする事象が発生しております。

エポスカードのホームページにはエポスNetのID・パスワードと同時にカード番号や有効期限を同時に入力する画面はございません。
■エポスNetのログインのURLは
「https://www.eposcard.co.jp」で始まります。

万一、不審なEメールを受信した場合は絶対にお客さまの情報を入力しないようご注意ください。受取ったEメールは返信せず、ホームページのアドレスやメールの題名など確認の上、速やかに上記エポスカスタマーセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。
なお、弊社からお客さまの情報(エポスNetのID・パスワード、カード番号、有効期限、暗証番号など)についてEメールでお問い合わせしたり、ご回答をお願いすることはございません。

エポスカードには安心してカードをご利用いただくために、「エポスNetログイン通知サービス」などの各種サービスがございますのでご利用ください。

詳しくはコチラ

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アドプリントWEBサイトにおけるカード情報流出について

「スタイルストア」「ココモ」WEBサイトにおけるカード情報流出について

強引な客引き(主に海外)による、高額請求にご注意ください。

2015年1月29日

中国の特定加盟店で暴力的な手段による高額なカード決済が多発しております。

強引な客引きや女性から一緒に食事をしないかと誘われて入店した後、法外な金額を請求される。現金が無いと支払いを拒否しても、クレジットカードでの支払いを強要・脅迫されるケースや、飲酒している際にかばんや財布からクレジットカードのみ盗まれるケースもあります。
不審な誘いには応じず、手荷物・貴重品の管理には十分にご注意ください。

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繁華街での、強引な客引きによる料金トラブルが多発しています

2015年5月22日

繁華街で、客引き(キャッチ)に「数千円ポッキリで飲める」などと声をかけられ、案内されたキャバクラなどで飲食した後、高額な請求をされ、現金が無いと支払を拒否してもクレジットカードでの支払を強要・脅迫されるケースが急増しています。

不審な誘いには応じず、入店する場合でも料金を確認するなど充分にご注意ください。

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「交際クラブ」や「交流サイト」等を通じて知り合った男性からの「資金援助」をもちかける不審な誘いにご注意ください

2016年12月5日

「資金援助」をもちかける誘いにご注意ください。

・「資金援助」を目的に「交際クラブ」や「交流サイト」等で知り合った男性に暗証番号を教えてカードを預けた結果、カードを不正に利用されるケースが多発しています。 ・このような行為は、カードの善管注意義務違反に該当し、会員規約(カード規約第2条)により不正利用により生じた一切の債務については、お客様の負担となります。
不審な資金援助のもちかけ話、及びカードの管理には十分ご注意ください。

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「エポスカード」を名乗る不審なメールにご注意ください

2017年10月7日

最近、「エポスカード」「info@01epos.jp」等の名称で、不審なメールが弊社会員を含む不特定多数の方に送信されている事象が発生しております。

弊社からお送りするメールは、原則お客さま本人の氏名をメール文面に記載しております。

万一「宛名がない」「誤字や文法の間違いが多い」など不審なメールを受け取られた場合は、アクセスしたりカード情報などの個人情報をご入力することのないようご注意ください。

また、不審なメールを受けた場合にはエポスカスタマーセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。

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特定の決済代行業者におけるカード情報流出について

2017年5月18日

この度、エステティックサロン等と契約していた特定の決済代行業者からクレジットカード情報が流出した可能性があることが判明いたしました。

弊社では、カードの不正利用状況などを不正検知システム(24時間365日稼動)により、早期に発見する体制を整えております。

万一、カード情報が不正利用され被害が発生した場合には、会員の皆様にご負担をおかけすることがないように対応してまいりますのでご安心ください。
なお、情報流出のおそれがあるカード会員さまには、順次、個別にご連絡をさせていただきます。

なお、エポスカードには「エポスバーチャルカード」や「カード利用通知サービス」、「エポスNetログイン通知サービス」など、安心してカードをご利用いただくための各種サービスがございますので是非ご利用ください。
詳しくはコチラ

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「犯罪による収益の移転防止に関する法律」改正に伴う対応について

2016年9月29日

2016年10月1日(土)に「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(以下、「犯罪収益移転防止法」といいます。)が改正されます。これに伴い、当社では以下のとおり対応させていただきますので、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

1.店頭での顔写真のない本人確認書類の取扱いについて

店頭での本人確認において、各種健康保険証および年金手帳をご提示いただく場合、もう1点の追加書類をご提示いただきます。追加書類をご提示いただけない場合やその他の顔写真のない本人確認書類をご提示いただいた場合、カードを簡易書留(転送不要)によりご自宅にお届けします。

  • 顔写真のある本人確認書類、及びインターネット・郵送お申し込みにおける本人確認書類の取扱いについては変更ありません。

2.外国の重要な公的地位にあるかた等(外国PEPs関係者)の確認について

お申込み時等に、お客さまが「外国の重要な公的地位にあるかた等(※1)」に該当か否かの確認を求める場合がございます。また、お客様が外国の重要な公的地位にあるかた等と当社が判断した場合、お申し込み時に確認させていただいた本人確認書類以外の本人確認書類をもう1点追加で確認させていただきます。
また、外国の重要な公的地位にあるかた等に該当する場合は、一部お取引を制限させていただくことがございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

  • 1.外国の重要な公的地位にあるかた等は以下の(1)(2)のいずれかに該当するかたとなります。
  1. (1)現在、外国において以下のいずれかの職についているかた または過去に就いていたかた
    • 元首、及び内閣総理大臣その他の国務大臣及び副大臣に相当する職
    • 衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長または参議院副議長に相当する職
    • 最高裁判所の裁判官に相当する職
    • 特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表または全権委員に相当する職
    • 統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長または航空幕僚副長に相当する職
    • 中央銀行の役員
    • 予算について国会の議会を経、または承認を受けなければならない法人の役員
  2. (2)上記(1)にあげるかたの家族(配偶者(事実婚含む)、父母、子、兄弟姉妹、並びに配偶者の父母および子)

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住所変更手続きのお願い

2017年10月20日

お引越し等で住所が変わられた際には、当社宛にお早めに住所変更の届け出をお願いします。

お届けいただけない場合、当社からの重要なお知らせが届かない場合もありますのでご注意ください。

ご住所の変更はこちら >>

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