エポスカードでのApple Pay
よくあるご質問

全ての回答を開く

Apple Payとはどのようなサービスですか?

Apple Payとは、対象のiPhoneにエポスカードを設定することで、安心・安全・スピーディーにお支払いができるサービスです。 詳しくはAppleのウェブサイトにてご確認ください。

Apple Payについて別窓で開きます

Apple Payのサービスは安全ですか?

お客さまのカード情報がデバイス内に保管されたり、支払う時に共有されることがないので安心です。 Apple Payをご利用の場合は、あらかじめ設定した「Touch ID(タッチアイディー)」または「パスコード」で認証を行います。iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定することで、簡単にApple Pay のご利用を一時停止できます。

端末を紛失した場合どうすればよいですか?

icloudやAppの「iPhoneを探す」機能で紛失登録をすればApple Payの利用を停止できます。

「iPhoneを探す」について別窓で開きます

対象となる端末(デバイス)はどれですか?

エポスカードでご利用いただけるのは、日本国内で販売されたiPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 5以降とペアリングしたApple Watch Series 2 に限ります。

  • iPhone 6,iPhone 5、iPad、Macなど、上記以外のデバイスではエポスカードは登録できません。
  • Apple Payを利用するにはiOS 10.1以降が必要です。

ご利用できるデバイスについて

どの種類のエポスカードでも使えるのですか?

全ての種類のエポスカードでApple Payがご利用いただけます。ご使用のカードの券面デザインが表示されます。
アプリ上ではカード番号の下4桁、クイックペイのマークが表示されます。お名前は表示されません。

  • 一部のカードは、お持ちの券面デザインと異なるイメージ券面画像が表示されますが、ご利用にあたって問題はありません。
  • プリペイドカード、ETCカード、バーチャルカードはApple Payにご登録いただけません。

カードのグレードを切り替えたが、Apple Payはそのまま使えますか?

Apple Payはそのままご利用いただけます。お客様の手続きは不要です。デバイス上のカードデザインは、新カードをご利用の数日後、または新カードがお手元に到着後30日程度で自動的に切り替わります。

期限更新のカードが届きましたが、Apple Payの更新設定も必要ですか?

カードの更新にあわせて、Apple Payも自動的に更新いたします。お客さまのお手続きは不要です。

Apple Payに登録したカード実物と、iPhoneに表示されるカードのデザインが違うのですが、問題ないでしょうか?

都合により、一部のカードはお持ちの券面デザインと異なるイメージ券面画像が表示されることがありますが、ご利用にあたっては問題ありません。

Apple Payの設定方法を教えてください

お客さまのデバイスのWalletアプリでエポスカードを設定し、完了後すぐにご利用いただけます。

Apple Payの設定について

認証コードとは何ですか?

認証コードは、Apple Pay設定の本人認証時に、SMS(ショートメール)・Eメールをご選択いただいた場合に、デバイス上に入力する専用のパスコードです。 認証コードは、当社へお届けいただいた携帯電話番号またはメールアドレスへお送りいたします。いずれもご登録がない場合は、お電話にて本人認証を行います。

エポスNetで携帯番号・メールアドレスを登録・確認

設定手続き時のメールが届かないのですが?

認証コードはSMS(ショートメッセージ)・Eメールの場合、ご登録いただいている携帯電話番号・メールアドレスへお送りいたします。(お手持ちのデバイスの電話番号・メールアドレスとは異なる場合がございます)

エポスNetで携帯番号・メールアドレスを登録・確認

  • ご登録情報の反映にお時間がかかる場合があります。(約1日)

Apple Payはどこで使えますか?

日本国内のQUICPay加盟店で利用できます。詳細は、QUICPayのウェブサイトでご確認ください。

利用できる店舗を詳しく見る別窓で開きます

  • マルイ、MODI店舗では一部のショップを除いて現在ご利用いただけません。

海外でもApple Payは利用できますか?

海外の店舗ではご利用いただけません。国内の店舗でQUICPayマークのあるお店でご利用いただけます。

Apple Payでリボ払いや分割払いは利用できますか?

店頭でのApple Payのご利用は1回払いのみでのご利用となります。ご利用後に「リボ払い」に変更することができます。「いつでもリボ」にご登録されている方は自動的に「リボ払い」になります。

リボ変更について

Apple Payで利用すると、締め日・支払日はいつになりますか?

お客様のエポスカードと同じ締め日、お支払日になります。

利用明細のどの分がApple Payの利用分なのか分からない

Apple Payでのご利用分は、通常のご利用分と併せて利用明細に記載しております。ご利用のお店により、「ご利用場所」欄に、「QUICPayご利用分」または「QP/●●●」と表示されます。

Apple Payへ設定したカードでSuicaへのチャージができますか?

東日本旅客鉄道株式会社のSuicaアプリにエポスカードを登録いただくことで、エポスカードでiPhoneのモバイルSuicaへチャージができます。Suica定期券の新規購入、更新も可能です。
Walletアプリからエポスカードでのチャージ、支払いはできません。

モバイルSuicaについて別窓で開きます

東日本旅客鉄道株式会社のサイトへリンクします。

利用金額分のポイントはたまりますか?

エポスポイント付与対象のお支払い分であれば、通常 200円の利用につき1ポイントたまります。

  • 一部、対象とならないサービスがあります。
  • JQカードではJQポイントが貯まります。

エポスカードの優待施設での特典は使えますか?

エポスカードご提示での優待が受けられます。

ご優待施設について別窓で開きます

  • 一部、優待の対象とならないサービス、施設があります。

利用特約

Apple Pay利用特約については下のリンクからご確認ください。

Apple Pay利用特約

商標について

  • Apple、Appleのロゴ、Apple Pay、Apple Watch、iPhone、Touch IDはApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
ページ上部へ