クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

キャッシュレス

第1話今話題のキャッシュレス決済!メリットって何?

クレジットカードやデビッドカード、スマホ決済など、現金を使わずに会計をするキャッシュレス決済。最近、CMやニュースなどで目にする機会も多いと思います。なぜキャッシュレス決済が話題になっているのでしょうか?

日本はキャッシュレス決済後進国!?

日本でキャッシュレス決済を利用している人は、日本の人口の何割だと思いますか?
お隣の韓国では9割、アメリカや中国も5割以上と世界ではキャッシュレス化が進んでいますが、実は日本はまだ2割程度。世界と比べて現金派の人が多いのです。
これから日本は、オリンピック・パラリンピックや、日本国際博覧会等など、国際的なビッグイベントが控えています。日本を訪れる外国人観光客が増えるので、便利にお買い物ができて経済が活性化するよう、キャッシュレス決済の推進をすすめているところなのです。

キャッシュレス決済のメリットは?

「便利!」
私の経験ですが、以前現金を使っていたときは、荷物が多い時にお財布を出してお金を出して…という動作をストレスに感じるシーンが多くありました。でもスマホ決済で支払いをするようになってからは、スマホひとつで完了するのでスムーズに支払いができ、ストレスを感じることがなくなりました。予想以上に便利さを実感し、最近は買い物の時にお財布を出す機会が少なくなっています。
さらに利用データを家計管理に役立てることもできます。
ズバリ手軽さ、スマートに支払いができる便利さはキャッシュレス決済の魅力です。

「おトク!」
キャッシュレス決済のもう1つの魅力は「おトク」です。
対象のお店でキャッシュレス決済を利用すると、一定期間還元が受けられたり、独自の還元をしているお店もあったりと、嬉しいことがあります。
かしこくおトクにより多くの還元を受けるために、ぜひ情報をチェックしてみてください。

自分が使いやすい方法でスマートに支払って還元も受けられて、メリットがたくさんなキャッシュレス決済。
「どうやって使うの?」「レジでマークが色々あるけどよくわからない」という方のために、次回はどんなキャッシュレス決済があるかをみていきましょう!
執筆
株式会社エポスカード新井 由美
新井 由美

(監修:ファイナンシャルプランナー 前野彩)

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ