クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

貯蓄力を上げるたった3つの方法

第1話あなたのお金は、今、どこにいるの?

  • 女性A「もうちょっと、貯金があればなあ・・・お給料、もう少し上がらないかなあ・・・毎月大体使い切っちゃうし・・・」
  • 女性B「お金を貯めるのが上手な人は、『もうちょっと』じゃなくて、具体的な金額を考えるんだって。今月あと2万円とか、半年後に10万円とか。」
  • 女性A「なるほど!じゃあ私も具体的に考えてみるね。うーん・・・」
  • 女性A「決めた!3日後に100万円!」女性B「具体的だけど、そうじゃなーい!まずは今の状況の確認からはじめてみましょ。3日後までに100万円は無理でしょ!」

「もっと貯蓄があったらなぁ〜」「もう少しお給料が良かったらいいのに」など、「もうちょっと、お金があれば……」と思ったことはありませんか? 実は、ここがお金力の分かれ道。
お金を貯めるのが上手な人は、「もっと」や「もうちょっと」などのあいまいな言葉を使いません。

貯め上手な人の言葉は?

「ハワイ旅行のために10万円貯めたいなぁ」「あと月に2万円、自由になるお金があったらいいのになあ」というように10万円、2万円などの具体的な金額が出てきます。
貯蓄力を上げるためには、この「具体的な金額を意識する」ことがカギなのです。

あなたは今、どこにいますか?

お金の具体的な金額を意識するために必要なことが、家計の現状把握です。

お金から話がそれますが、ちょっと想像してみてください。
たとえば、あなたが次の連休は、湯煙りただよう大分県の別府温泉で、ゆっくりと日ごろの疲れを癒すことにしたとします。そのとき、どうやって行きますか?
飛行機?
新幹線?
船?
車?
あなたが東京に住んでいるのなら、飛行機チケットの手配を考えたことでしょう。大阪ならば、新幹線や船かもしれません。
でも、あなたが別府市に住んでいたらどうでしょうか?
車で行く可能性が高いですし、場合によっては自転車で行けるかもしれませんね。
このように、目的地は同じでも、今いる場所によって、目的地に行く方法が変わります。

旅行のように、自分の体を使って移動するときは、無意識に現在地を確認して、目的地にたどり着くための最善の方法を探っています。
でも、お金のことになると、目的地と方法論ばかりに集中してしまい、「今、自分がどこにいるのか」がおろそかになってしまうことが多いのです。
お金のことを難しいと感じる一つの理由は、実は、現在地がわかっていないのに、目的地に行く方法を決めようとしてしまうから。
お金の現在地となる「収入」「支出」「貯蓄」がわかると、目的地に向けて楽しく出発できるようになりますよ。

目的地までの行き方は3つ

「今、いくらあるの?」「今の家計の状況は?」と、お金の現在地を確認したら、目的地の確認です。「もうちょっとお金があったら」ではなく、「いつまでに、何のために、いくらのお金を貯めたい」とゴールを明確にしましょう。

お金の現在地がわかれば、目的地までの行き方は3つしかありません。

  1. 支出を減らす
  2. 収入を増やす
  3. お金を育てる

このうち、どれを選ぶのか、どれが嫌なのか、何を組み合わせるのか、というのが、あなたの目的地までの行きかたです。
次回から、どれが自分に合っているのかを一緒に考えていきましょう。

コラム監修
株式会社Cras 代表取締役
FPオフィス will 代表
前野 彩
前野 彩

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ