クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

つみたてNISA基本のキ

第1話コツコツ積み立てはダイエット!?

  • 男性A「最近『つみたてNISA』を始めたんだよね。」
  • 女性A「知ってる知ってるあれっていいよね?(どこかで聞いたことあるな・・・)」
  • 男性A「コツコツ積み立てるのにハマっちゃって。500円玉貯金とか。」
  • 女性A「あのズボラなコイツがコツコツだと?つみたてNISAって何者!?」

突然ですが、目標体重を決めてダイエットをするとき、あなたは食事を抜いてでも一気に体重を落とすタイプですか?それとも、時間はかかっても、コツコツ基礎代謝を高めてメリハリボディを作るタイプですか?
体重を一気に落とす方法は瞬間的な効果は期待できますが、その後のリバウンドリスクが高そうです。それに対して、時間がかかっても体質改善しながらコツコツと取り組んだダイエットは、リバウンドのリスクも少なく、目標体重を維持することもできそうです。
コツコツ続けることでお金の体質改善ができる制度が、2018年から始まった「つみたてNISA」です。

つみたてNISAってなに?

つみたてNISAとは、「投資信託で1年間に最大40万円までコツコツ積立をするのなら、最長20年間、どんなに儲かっても税金が0円ですよ」という嬉しい制度。
実は、あなたの通帳に預貯金の利息が振り込まれる際には、自動的に、約20%の税金が天引きされています。普通預金金利が0.001%という時代に税金約20%が差し引かれるわけですから、私たちが受け取る利息はさらに少なく、約0.0008%まで下がってしまうのです。
でも、つみたてNISAならどんなに利益が出ても税金はゼロ円!通常なら、投資信託を買った時と売ったときの差額がプラスになったら、その利益に対して約20%の税金を納めなければなりません。利益が10万円ならば、約2万円の税金を納めるから、手取りは約8万円になってしまうところ、つみたてNISAなら税金ゼロ円で、まるまる10万円が手元に入ってくるのです。
「税金がかからない」というだけでちょっとおトクな気がしませんか?

1年間に投資40万円って、
けっこう大金!?

つみたてNISAの積立金額は、1年間の累計で最高40万円までと決まっています。1カ月当たりの最高積立金額は、最高でも3万3,333円だから、できる金額から始めれば大丈夫。
最低積立金額は金融機関によって異なりますが、多くの金融機関が毎月1000円や3000円などの金額から積立ができるようになっています。1日100円程の積立、あるいは、1回の食事や飲み代を未来の自分への投資と置き換えると、始めやすくありませんか?

20年も先のことはわからない……

どんなに利益が出ても税金がかからないつみたてNISAは、2018年〜2037年の期間限定制度。この期間に積立を始めたお金に対して、最長20年間、税金がかからないのです。
20年と聞くと、「途中で何かお金が必要なことがあったらどうしよう」と思った方もいらっしゃるでしょう。安心してください。この20年は、あくまでも最長の投資期間。途中でお金が必要になったり、コツコツ積立をストップしたくなったときは、引きだしたり、お金を寝かせておいたりできるのです。

将来のことはわからないからこそ、「何かあったら引き出せるけれど、普段は手を付けないお金」として、つみたてNISA口座でコツコツ積立できるといいですね。もちろん、旅行やマイホーム、子どもの教育資金や老後資金などの目標を立てておくと、やる気は増すし、お金が育っていく様子も楽しめることと思います。

つみたてNISAは途中で引き出すこともできるから、「まず、やってみる」という気持ちがとっても大切。せっかく誕生したお得な制度ですから、まずは、挑戦してみましょう。

次回は、「つみたてNISA」で投資をする商品について詳しくお伝えしますね。

監修
株式会社Cras 代表取締役
FPオフィス will 代表
前野 彩
前野 彩
  1. つみたてNISAは、同じ年に1人1口座(1金融機関)しかつくれません。
    金融機関の変更を除き、つみたてNISAは同じ年に1口座しかつくれません。また、すでにつみたてNISAにある投資信託を他の証券会社などに移すことはできません。
  2. つみたてNISAとNISAは選択制です。
    同じ年に両方の適用を受けることはできません。また、金融機関の変更などを行う場合は原則として暦年(1月1日〜12月31日)単位となります。
  3. つみたてNISAは、つみたて投資のみ利用できます。
    当社の取扱う投資信託は、すべてつみたてNISAの利用ができます。
  4. 損失は、税務上ないものとされます。
    つみたてNISAにある投資信託を引き出した際に損失が発生したとしても、他の投資信託等から生じた利益と損益通算することはできません。
  5. いわゆる「一般NISA」と異なり、ロールオーバーはできません。
  6. つみたてNISA内の投資信託を引き出した後、そのNISA枠の再利用はできません。
  7. 信託報酬等の概算額を原則として年1回お知らせします。
    つみたてNISAでつみたてられた投資信託の信託報酬等のおおよその金額を、年に1回当社よりお知らせします。
  8. 10年経過後、および5年ごとにお名前・ご住所の確認が求められます。
    つみたてNISAの口座を設定してから10年たったとき、その後は5年たつごと(=基準経過日)に、当社がお客さまのお名前・ご住所を確認いたします。お名前・ご住所が確認できなかった場合にはお取引ができなくなる場合があります。

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ