クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

目的と積立

第1話新年から1ヵ月。年初の誓いが挫折するワケ

『今年こそ100万円貯める!』というような特集記事が、1月にはよく登場します。あなたも「今年こそは!」と、何か目標を立てられたのではないでしょうか。

新年にお金に関する目標を立てる人は多いのですが、1ヵ月も経つと「目標ってなんだったっけ……」と、目標そのものを忘れてしまう人も少なくありません。もしかしたら、「そういえば、去年もそんなことを言っていたかも……」と、1年前の自分を思い出す人もいるかもしれませんね。

目標を実現するために必要なことは?

せっかくたてた新年の目標を実現するために必要なことは、何だと思いますか?
答えは2つ。「目的を明確にすること」と、「仕組みをつくること」です。

「今年こそ100万円貯める!」というのはよく聞きますが、このままでは、挫折する可能性のほうが高いのです。その理由は、目的が明確じゃないから。
大事なことは、100万円貯めることではなく、「100万円を貯めて、何をするのか」という目的なのです。

貯めたお金で何をする?

もしもあなたの貯蓄の目的が1年間の海外留学なら、200万円はかかります。すると、目標の100万円を貯めてもやりたいことは実現しません。でも、目的がハワイ旅行なら、30万円で十分かもしれません。
金額目標だけではやる気が長続きしないため、「お金を貯めて何をするの?」という目的、いわば、自分へのご褒美を明確にしておきましょう。

目標を実現するために、やってはいけないこと!

実は、目標のために頑張る際の落とし穴が、努力や根性という精神論でがんばること。

給料が銀行口座に振り込まれ、ATMで引き出して、それを別の口座に預け入れて……という行動は、頑張ろうという気持ちがなければできません。でも、仕事で遅かったり、疲れていたり、場合によっては忘れてしまったり、ということが繰り返されればお金は貯まりません。むしろ、たまるのは、できなかった自分に対する罪悪感や後悔でしょう。

そこで、挫折しないために必要なことが、精神論をやめ、「自動で貯まる仕組みをつくること」なのです。

仕組みづくりは、一度だけ手続きを頑張れば、後は放っておくだけ。仕組みを作れば、自動的に貯蓄が増えて、目標額が達成できるから、楽しくお金を使うことができるのです。

仕事もプライベートも、おしゃれも美味しいものも、いろんなことに時間とお金を使いたい私たち。今年こそ「目標を明確に」して、「自動で貯まる仕組み」を作っていきましょう!

次回は、目標を明確にするコツをお伝えしますから、お楽しみに。

監修
株式会社Cras 代表取締役
FPオフィス will 代表
前野 彩
前野 彩

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ