クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

エンディング

第1話親と一緒に過ごせる時間は?

9月の第3月曜日は敬老の日。先月はお盆もありましたから、帰省して親御さんと過ごされた方や、おじいちゃん&おばあちゃんに連絡を取る方もいらっしゃることでしょう。今回から4回に渡り、知る機会の少ないエンディングについてお話していきます。

平均余命ってあと何年?

日本人の平均寿命は男性約81歳、女性は87歳。世界でもトップクラスの長寿です。

平均寿命とは、今年生まれた子どもが何歳まで生きるかを表したもの。
その平均寿命と似た言葉に、「平均余命」があります。これは、60歳や65歳など、その年齢での残り寿命を見たものです。
日本人の男性の平均余命は、現在60歳の人で約20年、そして、女性では約25年です。

健康寿命は?

寿命には、「健康寿命」という言葉もあります。これは、生活に制限のない健康年齢を表すものですが、健康寿命は男性71歳、女性は74歳です。さきほどの平均余命との差となる期間、つまり、男性で約10年、女性で約13年間は、なんらかの負担が発生する可能性があります。
この期間が短くなるよう健康に気を付けると共に、そうなったときのお金の備えも考えておく必要があります。

『いつまでもあると思うな、親と金』ということわざのとおり、あなたが親御さんと一緒にいる時間は、限られています
大切な親御さんだからこそ、親孝行のひとつとして、介護やエンディングについても話をする時間を意識してみませんか。

監修
株式会社Cras 代表取締役
FPオフィス will 代表
前野 彩
前野 彩

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ