クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

ふるさと納税

第1話クリスマスケーキにおせちまでもらえる?

お米にお肉、お酒にフルーツ……。まるでネットショッピングのような言葉が並ぶ「ふるさと納税」。言葉は聞いたことがあるけれど、「やり方がわからない」「いくらできるのかがわからない」というあなたのために、4回シリーズで、実は簡単なふるさと納税について、お伝えしていきます。

第1回:クリスマスケーキに、おせちまでもらえる?
第2回:ふるさと納税の簡単さは、ネットショッピング並み!?
第3回:今年の寄付は今年のうちに。シミュレーションを大活用!
第4回:おトクなだけじゃない。ふるさと納税の光と影

レアものあり!?

昨年、395万人が利用したふるさと納税は、「納税」という言葉がついているものの、その実態は「特産品ありの寄付」。自治体に寄付をすると、そのお礼として、寄付金額の最大3割相当の特産品が届きます。ふるさと納税が知れ渡った魅力の一つが、この特産品です。
自治体の特産品を紹介しているサイトのひとつ、『ふるさとチョイス』(※外部サイト「ふるさとチョイス」に遷移します)を見ると、特産品のお肉の種類は、なんと約26,000種類!主食となるお米やパンは約15,000種類など、選びきれないほどの特産品があふれています。
また最近では、季節のお礼の品も人気です。クリスマス前には、リースやケーキ、七面鳥料理などが登場し、お正月向けには、おせち料理や正月飾りなどもありますよ。

特産品がもらえて、税金が安くなる!

見ているだけで楽しいふるさと納税ですが、お金を払って、その3割分の特産品をもらうだけなら、普通に商品を買うほうがオトクです。
実はふるさと納税には、寄付金のうち2,000円を超える金額について、住民税を差し引いてくれる制度があるのです。
つまり……あなたが今年1万円のふるさと納税をする→3,000円相当の特産品を受け取る→翌年、税金が8,000円安くなる→結果として、自己負担2,000円で3,000円相当の特産品がもらえてオトク♪ ということですね。これが、ふるさと納税の人気の理由です。

締め切りに注意

自治体の役に立てて、特産品がもらえて、翌年の住民税が安くなるふるさと納税には、「締め切り」があります。
果物や野菜などの農産物は、収穫の時期が決まっていますし、季節商品もシーズンの前に届けてもらう必要があります。そのため、クリスマスや年末年始に関わる特産品は、早いものでは11月に締め切りがあり、12月中旬に締め切るものも少なくありません。季節の特産品を希望する場合は、早めにふるさと納税のサイトをチェックしてみてくださいね。

エポスカードをお持ちの方は、『たまるマーケット』(※たまるマーケットに遷移します)の検索バーで「ふるさと納税」を検索すると、ふるさと納税で、さらにオトクにエポスポイントを貯めることができますよ。
次回は、実際のふるさと納税のやり方についてお伝えしますから、お楽しみに。

監修
株式会社Cras 代表取締役
FPオフィス will 代表
前野 彩
前野 彩

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ