クレジットカードは入会金・年会費永年無料のエポスカード

kokage ほっと一息、おカネのはなし

医療保険

第4話保険選びの最終ステップ

保険が気になったら、まずは、加入率100%の「社会保険を知る」ことがスタートでした。最後はいよいよ「保険って入ったほうがいいの?」「どれがいいの?」の疑問の解決法です。お金も保険も自分に合ったものを手に入れましょう!

「基礎化粧品」は「貯蓄」

お肌の手入れに化粧水や乳液などの基礎化粧品を使うように、お金の基礎化粧品にあたるものが「貯蓄」です。
第14回でお伝えしたとおり、もしも子宮筋腫で入院&手術をして総医療費が70万円かかっても、給料が27万円未満なら、自分が負担する医療費の上限は5万7600円!
まずは、この最低限のお金を「医療費用のお金」として準備できるように、貯蓄を増やしていきましょう。
こつこつ貯める方法には、給料の振込口座に自動で積み立てる方法や、職場の財形貯蓄を使う方法、そして、投資信託を積み立てる「つみたてNISA」の制度などがありますよ。

集中ケアしたい部分が「保険」の出番

さて、社会保険と貯蓄を確認したうえで、「それでもやっぱり保険に入っておきたい!」と思った人が検討するのが、美容液にあたる「保険商品」です。
美容液は、必要な人が美白や目元といったケア目的に応じて使い分けます。それと同じように、医療保険も必要な人が、欲しい保障の目的によって選ぶのです。
たとえば、入院全般に幅広く対応する医療保険もあれば、がんに特化したがん保険もあります。また、入院に通院、がんになったときの一時金に、働けない間の収入の保障など、様々な保障があります。あなたが欲しい保障から探しましょう。

お肌もお金も順番と目的がポイント

病気になったときと、ならなかったとき。
この両方を想像して、「社会保険のケアと貯蓄で十分」と思ったら、医療費用の貯蓄や投資で備えます。
「貯蓄が増えるまでは保険で備えたい」あるいは、「やっぱりもしもの時には保険に入っておきたい」と思うのなら、あなたが欲しい保障がある保険商品を選びます。

美しさのステップは、「自分のお肌を知る→基礎化粧品→必要に応じて美容液」。
保険を考えるステップは、「自分の社会保険を知る→貯蓄→必要に応じて保険商品」。

人生100年時代だからこそ、今から貯蓄と保険の考え方をしっかり身に着けてくださいね。

監修
株式会社Cras 代表取締役
FPオフィス will 代表
前野 彩
前野 彩

誤認防止のためのお知らせ

金融商品仲介業について

株式会社エポスカードは、金融商品仲介業者としてtsumiki証券株式会社へ口座開設の媒介をおこなっております。
有価証券の勧誘について、tsumiki証券株式会社では投資信託の取扱いをおこなっております。

株式会社エポスカードは、tsumiki証券株式会社の代理権は有しておらず、また、金融商品仲介業に関して、お客さまから金銭もしくは有価証券の預託を受けることはできません。

〈金融商品仲介業者〉
株式会社エポスカード 関東財務局長(金仲)第855号
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
〈所属金融商品取引業者〉
tsumiki証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3071号
日本証券業協会 加入
ページ上部へ